介護事業におけるIT活用を支援/推進する情報サイト

お問い合わせ 電話:03-3261-8981 E-mail:info@careit.jp
【お問い合わせ】電話:03-3261-8981/E-mail:info@careit.jp
介護・IT業界情報ニュース

「ワタミの介護」シリーズ(新春特別回)

ワタミグループの「介護付有料老人ホーム」
ホームは、ご入居者様の幸せのためだけにある。

ワタミグループは、「外食」「介護」「高齢者向け宅配」「農業」「環境/メンテナンス」「MD」事業を常にあるべき姿を考え、挑戦を続けている企業です。


ワタミの介護株式会社
代表取締役社長・COO 清水邦晃

2011年、新しい年を迎え、皆さまにご挨拶を申し上げます。
私たちワタミの介護は、「ワタミのホームに親を入居させたいと思う子は親孝行だ」と思っていただけるよう、サービス業の経験を生かし、「4大ゼロ」、「お食事」、「アクティビティの取り組み」など、お客さまに喜んでいただけることを強化してまいりました。価格以上のサービスをご提供させていただき、お客さまのニーズに応えるべく、新年度では20棟のオープンを予定しております。「ご自宅で家族の方にお手伝いしてもらい、暮らしていく」というスタイルから、「それもいいけど老後の暮らしは老人ホームもいいよね」とおっしゃっていただけるようになりたいと思い続けていました。
おかげ様で、昨年は多くの方にご入居いただく事ができました。その事に甘えずに、ご入居後も毎日が楽しく、「明日がくることが楽しみ」と言っていただけるようなホームをつくる一年にしたいと考えております。

新春介護フォーラム2011
『高齢社会に向けて「民」の本気〜福祉をサービス業に、
そして介護保険を官から民へ〜』へ

ワタミグループとソニー生命保険株式会社様が介護分野で提携して今年で5周年を迎えます。この提携を通じ、従来『国が行う福祉事業』だった介護をワタミがサービス業へと深化させ、ソニー生命保険株式会社様が画期的な介護保険商品を開発するなど成果を上げて参りました。 この度、提携5周年を迎えるにあたり、2011年1月11日(火)東商ホールにて、新春介護フォーラム2011『高齢化社会に向けて「民」の本気〜福祉をサービス業に、そして介護保険を官から民へ〜』を開催いたしました。

【プログラム】
17:00 開場
18:00 開演
18:00〜18:15
   オープニングビデオ上映
18:15〜18:45
   渡邉美樹講演
18:45〜19:30
   パネルディスカッション
   ワタミ株式会社
   代表取締役会長・CEO 渡邉美樹
   ソニー生命保険株式会社
   取締役会長 安藤国威氏


会場内の様子


パネルディスカッション

会場は、約400名のお客さまで包まれました。
オープニングビデオでは、ワタミの介護においては経管食ゼロの取り組みとして、レストヴィラ葉山での事例をご覧いただき、弊社、入居相談員やソニー生命保険株式会社様のライフプランナーの方によるインタビューなど、両社の取り組みや思いなどを伝えさせていただきました。
弊社会長の渡邉美樹による講演では、これまでの歴代ブランド広告を披露し、当時の思いやご入居者様との思い出話、食事イベントである「寿司キャラバン」、うなぎやまつたけの日、温泉旅行、4大ゼロの取り組みなどを語り、パネルディスカッションでは、ソニー生命保険株式会社会長でいらっしゃる安藤様と提携に至った経緯などお話をいただきました。
また、ワタミの介護ではご入居者様に楽しんでいただこうと着ぐるみを企画し、披露させていただきました。"ワタミマン""カメ吉""ユメ子"親善大使のスタッフとともに現在も各ホームを巡回しております。ご入居者様の中には、涙を流して喜ばれたり、近隣の園児たちとも交流いただくなど、大変好評をいただいております。


"ワタミマン""カメ吉""ユメ子"のお披露目

介護フォーラム2011へご参加いただきました方々、本当にありがとうございました。


ワタミの介護株式会社 営業企画部 丹野 美紀
◎コーポレートサイトはこちら http://www.wataminokaigo.net/
◎ホームに関するサイトはこちら http://home.wataminokaigo.net/
◎お問い合わせ先 TEL03-5735-4165 E-MAIL watami_kaigo_info@watami.net

【会社概要】


社名 ワタミの介護株式会社
□本社所在地
  東京都大田区羽田1丁目1番3号(〒144-0043)
  TEL:03−5735−4165 FAX:03−5735−1741
□設立/平成4年11月11日
□資本金/9,500万円
□従業員数/4,358名(パート含む)
  ※2011年1月1日現在
□事業内容
  介護付有料老人ホーム事業、住宅型有料老人ホーム事業、通所介護(デイサービス)事業、訪問介護(ホームヘルプサービス)事業、訪問看護事業、居宅介護支援事業
□代表取締役社長・COO  清水邦晃

ITベンダ会員募集中