介護事業におけるIT活用を支援/推進する情報サイト

お問い合わせ 電話:03-3261-8981 E-mail:info@careit.jp
【お問い合わせ】電話:03-3261-8981/E-mail:info@careit.jp
介護・IT業界情報ニュース

「ワタミの介護」シリーズ「食事イベント"行事食"」(第4回)

ワタミグループの「介護付有料老人ホーム」
ホームは、ご入居者様の幸せのためだけにある。

ワタミグループは、「外食」「介護」「高齢者向け宅配」「農業」「環境/メンテナンス」「MD」事業を常にあるべき姿を考え、挑戦を続けている企業です。

ワタミの介護は、「一人でも多くの高齢者の方に心からのお世話をさせていただくことにより、お一人おひとりの幸せに関わらせていただくこと」を目指しています。
4回目は各ホームで召し上がっていただく「食事イベント"寿司キャラバン"」についてご紹介いたします。

楽しみの食事を味わっていただきたい
もっともっと食べる喜びを感じていただくために、季節の行事に合わせた特別メニューを毎月企画し、食をテーマにしたイベントも積極的に開催しています。
食イベントとしては、「寿司キャラバン」「納涼祭キャラバン」「居酒屋キャラバン」が大きなイベントとなり、食事レクリエーションでは、花見弁当、駅弁シリーズや鰻、松茸など季節の食材をご堪能いただいております。

ご入居者様がとても楽しみにされていらっしゃる「寿司キャラバン」は、2007年より年1回キャラバン隊がホームを回らせていただいており、2010年では、年2回(春・秋)の開催をおこなっております。そして、「秋の寿司キャラバン」が10月20日からはじまりました。ご入居者様のお身体の状態に合わせて『ソフト食』のご提供もさせていただいております。また、ご家族様もご入居者様とご一緒に楽しまれていらっしゃいます。
2010年、レストヴィラ赤塚で行われた『春の寿司キャラバン』をご紹介します。


寿司の通常食

ソフト食

2010年 春の寿司キャラバン in レストヴィラ赤塚

5月16日、当日は初夏のような日差しが眩しい一日でした。
2009年10月にオープンいたしました「レストヴィラ赤塚」にワタミの介護恒例となりました"寿司キャラバン"がやってまいりました。


いらっしゃいませ〜当店自慢の看板娘

ワタミ株式会社会長・CEOの渡邉美樹の祖母である糸おばあちゃんがそれはそれはお寿司が大好きで、ぜひご入居者様にも味わっていただきたいとの思いから、ワタミの介護ではじめた"寿司キャラバン"。
「もう、入っていいのかしら?」とレストランの入口で今か今かととっても楽しみにされていたご入居者様。この日はご家族様にもお声掛けさせていただきまして、小さなお客様もたくさんご参加くださいました。 開催時間を3回に分けさせていただき、事前にお配りいたしましたご招待状を手にレストランにお越しいただきました。


板前さん マグロください!
やっぱりカウンターはいいね〜

カウンターでは、寿司職人の板前さんが、ホールではお寿司屋さんの制服姿のケアスタッフが威勢よく「いらっしゃいませ!」とお出迎え。
お品書きには、にぎりでは、本マグロ、海老、鯛、サーモン、穴子など、軍艦では、こぼれイクラ、こぼれウニなどシャリからあふれるほどのネタをご提供させていただきました。
ご入居者様からはあふれる笑顔をいただき「すごい!!美味しい!!」と目をキラキラさせながら召し上がっていらっしゃいました。

カウンターでは、「マグロください」「はいっ!かしこまりました」「次は、ウニね」「はいっ!どんどん召し上がってくださいね!」「やっぱりカウンターはいいわね〜」と板前さんとご入居者様の会話が弾みます。


みんなで食べるとおいしいね


あ〜お腹一杯。またきますね。

ホールでは、「さぁ〜おかわりは何にいたしましょうか?たくさん召し上がってくださいね。」とのお声掛けに「じゃあ〜いくら!私、いくらが大好きなの」と少し照れながらご注文をいただきました。「みんなで食べると美味しいわね〜また来るわ。本当のお寿司屋さんに来たみたいよ」とニコニコされ「ごちそうさま」とレストランを後にされたのでした。
本日のレストランは、いつもにも増して、笑い声が絶え間なく響き、ご入居者様、ご家族様同士の楽しい時間をお過ごしいただけました。

ワタミの介護では、通常食も介護食もすべての食事が"美味しいこと"にこだわっております。これからもご入居者様、ご家族様が楽しめるイベントをご提案させていただきたいと思います。


【TOPICS】

寿司キャラバンがはじまりました。
外食・介護業界初「環境配慮企業支援ファンド」の対象として認定

編集後記
 急に秋風が冷たくなりましたが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?ワタミの介護 広報担当の丹野でございます。突然ですが、11月11日は何の日かご存知ですか?そうです、答えは「介護の日」です。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」ということで、厚生労働省では、介護についての理解と認識を深め、介護サービス利用者やその家族、介護従事者等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施する日として設定されました。
ワタミの介護では、いつも以上にご入居者様へ感謝と尊敬をこめてお世話をさせていただきたいと思います。

ワタミの介護株式会社 営業企画部 丹野 美紀
◎コーポレートサイトはこちら http://www.wataminokaigo.net/
◎ホームに関するサイトはこちら http://home.wataminokaigo.net/
◎お問い合わせ先 TEL03-5735-4165 E-MAIL watami_kaigo_info@watami.net

【会社概要】


社名 ワタミの介護株式会社
□本社所在地
  東京都大田区羽田1丁目1番3号(〒144-0043)
  TEL:03−5735−4165 FAX:03−5735−1741
□設立/平成4年11月11日
□資本金/9,500万円
□従業員数/4,019名(パート含む)
  ※2010年10月現在
□事業内容
  介護付有料老人ホーム事業、住宅型有料 老人ホーム事業、通所介護(デイサービス)事業、訪問介護(ホームヘルプサービス)事業、訪問看護事業、居宅介護支援事業
□代表取締役社長・COO  清水邦晃

ITベンダ会員募集中