介護事業におけるIT活用を支援/推進する情報サイト

お問い合わせ 電話:03-3261-8981 E-mail:info@careit.jp
【お問い合わせ】電話:03-3261-8981/E-mail:info@careit.jp
介護・IT業界情報ニュース

「ワタミの介護」シリーズ「食事へのこだわり」(第2回)

ワタミグループの「介護付有料老人ホーム」
ホームは、ご入居者様の幸せのためだけにある。

ワタミグループは、「外食」「介護」「高齢者向け宅配」「農業」「環境/メンテナンス」「MD」事業を常にあるべき姿を考え、挑戦を続けている企業です。

ワタミの介護は、「一人でも多くの高齢者の方に心からのお世話をさせていただくことにより、お一人おひとりの幸せに関わらせていただくこと」を目指しています。 2回目は「食事へのこだわり」をご紹介いたします。

ワタミの介護が目指す、美味しく楽しい食事
美味しく食べること、それはより良く生きるための大切な土台になります。ワタミの介護では、すべての方のすべての食事が「美味しいこと」にこだわり続けます。

素材の厳選として、グループ農場「ワタミファーム」などから届く有機の野菜・乳製品を使用し、「安全・安心」にこだわり、お一人おひとりに合わせた味付けや固さ、楽しい食卓の雰囲気づくりまで、すべての取り組みの裏には、ご入居者様に一皿一皿のお食事を美味しく召し上がっていただき、日に日に元気になっていただきたいという願いがあります。 ワタミファーム倉渕農場(群馬県)

もっともっと「楽しみの食事」を味わっていただきたい
毎月の特別メニューでは、季節ごとに目でも舌でも楽しめるお食事をご用意し、食をテーマにしたイベントも積極的に開催しています。お料理そのものだけではなく、一緒にお食事をするお仲間との会話やスタッフの笑顔など、空間すべてが美味しさにつながる、変化のある豊かな食卓を目指します。


イベント「寿司キャラバン」

こぼれ寿司

美味しく、楽しい食事で、毎日を元気に、健やかに。
美味しく、楽しく、食べやすく、を考え、お一人おひとりのお体の状態に合わせた工夫をしています。作り置きではなく、お一人おひとり分をその都度仕上げることで、できたての熱々や、ひんやりとした喉ごしといった、食事本来の楽しみを大切にしています。経管栄養の方には口からの摂取を取り戻していただくための努力を続け、食事療法が必要な方にも個別対応しています。


通常食

ソフト食

ワタミの介護は、すべての方に食べる喜びを味わっていただくため、
決して手間を惜しみません。

■栄養バランスを考えた「野菜濃厚スープ」「栄養ムース」
  栄養補助食品として食欲の低下による低栄養対策として自社開発しています。
■和食・洋食から自由に選べる「朝食セレクト」
  ご入居者様のお好みに合わせて、朝食は和食・洋食からお選びいただけます。
■アレルギーの方も安心の「個別対応」
  アレルギーをお持ちの方には、細心の注意を払い、個別メニューをご提供します。
■特別メニュー
  食イベントでは、四季折々の行事食やお弁当、サラダバーなど季節ごとに開催しています。


【TOPICS】

10月1日レストヴィラ成城南OPEN予定
レストヴィラ南浦和OPEN予定

編集後記
秋まだ遠く、厳しい残暑が続いております。花火や夏祭りなど楽しまれましたでしょうか。
ワタミの介護広報担当の丹野でございます。ワタミの介護では各ホームごとに恒例の「納涼祭」が佳境をむかえております。今回は「ホームの食事」についてご紹介いたしました。私たちは特に「食事」と「レクリエーション」に注力しております。
ご入居者様の笑顔のために「楽しんでいただけるイベント」を、常に考え企画をしておりますので、次回は「食に関する取組み事例」をご紹介させていただきたいと思います。
まだまだ暑い日が続いておりますが、脱水症状を起こされませぬよう、どうぞお身体をご自愛くださいませ。

ワタミの介護株式会社 経営企画部 丹野 美紀
◎コーポレートサイトはこちら http://www.wataminokaigo.net/
◎ホームに関するサイトはこちら http://home.wataminokaigo.net/
◎お問い合わせ先 TEL03-5735-4165 E-MAIL watami_kaigo_info@watami.net

【会社概要】


社名 ワタミの介護株式会社
□本社所在地
  東京都大田区羽田1丁目1番3号(〒144-0043)
  TEL:03−5735−4165 FAX:03−5735−1741
□設立/平成4年11月11日
□資本金/9,500万円
□従業員数/3,908名(パート含む)
  ※2010年8月現在
□事業内容
  介護付有料老人ホーム事業、住宅型有料 老人ホーム事業、通所介護(デイサービス)事業、訪問介護(ホームヘルプサービス)事業、訪問看護事業、居宅介護支援事業
□代表取締役社長・COO  清水邦晃

ITベンダ会員募集中