介護事業におけるIT活用を支援/推進する情報サイト

お問い合わせ 電話:03-3261-8981 E-mail:info@careit.jp
【お問い合わせ】電話:03-3261-8981/E-mail:info@careit.jp
介護・IT業界情報ニュース

「ワタミの介護」事業紹介 (第1回)

ワタミグループの「介護付有料老人ホーム」
ホームは、ご入居者様の幸せのためだけにある。

ワタミグループは、「外食」「介護」「高齢者向け宅配」「農業」「環境/メンテナンス」「MD」事業を常にあるべき姿を考え、挑戦を続けている企業です。

外食店舗は657店舗、介護施設は51棟、農場・牧場は476.0ha(2010年6月時点)を展開。また、環境先進企業として地球環境保全活動をさらに推進していくため「エコ・ファーストの約束」を宣言し、2010年5月31日に環境省が創設した「エコ・ファースト制度」におけるエコ・ファースト企業(グループ)の認定を受けました。

「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」というスローガンのもと、100年企業を目指しております。

グループ会社のひとつであるワタミの介護は、「高齢者の方が安心して老後を任せられる介護サービスを」、「日本の介護のスタンダードを変えたい」という強い思いのもと、2004年に介護事業に参入いたしました。

以来、ワタミの介護では、「ホームは、ご入居者様の幸せのためだけにある」という基本理念のもと、すべての方に「ワタミのホームに親を入居させたいと思う子は親孝行だ」と言っていただけるホームにすることを目標とし、現在、介護施設を関東、関西、中国地方に展開しています。


※4大ゼロ
ワタミの介護では、自立支援に力を入れ、
おむつ−0(ゼロ)
特殊浴−0(ゼロ)
経管食−0(ゼロ)
車椅子−0(ゼロ)
に取り組んでいます。


ワタミの介護では、都道府県知事から介護保険・在宅サービスの「特定施設入居者生活介護」の指定を受けた「介護付有料老人ホーム」を運営しています。

「レストヴィラ」を中心ブランドに、51ホームを展開しています。

介護付有料老人ホームの「レストヴィラ」は、住み慣れた自宅では自立した自分らしい暮らしを営むことが困難になった方でも安心して暮らせる、介護保険・在宅サービスの「特定施設入居生活介護」を利用して、必要なサポート・サービスを提供する、ワタミの介護付有料老人ホームの中心ブランドです。

すべての方にご満足していただけるよう、お一人おひとりのお身体の状態に合わせた美味しい食事をはじめ、ワタミ農園やワタミカフェ、環境への取り組みなど、ワタミグループのノウハウが随所に活かされています。

食事については、外食事業で培ってきたノウハウを生かすことで、安全・安心な食材と、美味しくて温かい食事の提供を心がけています。見栄えや風味が落ちてしまう嚥下が難しい方用の「ソフト食」も、手間を惜しまず、見た目や味わいも美味しく感じていただけるワタミの介護ならではのこだわりのメニュー開発をしています。さらに、もっと食べる喜びを感じていただくために、季節の行事に合わせた特別メニューを毎月企画し、食をテーマにしたイベントも積極的に開催しています。


次号では、「食事へのこだわり」をご紹介します。


【TOPICS】
8月1日 レストヴィラ草加松原OPEN予定
9月1日 レストヴィラ八王子片倉OPEN予定


編集後記
はじめまして、ワタミの介護 広報を担当しております丹野と申します。
ケアIT様のホームページにて“ワタミの介護”のご紹介をさせていただくことになりました。
ぜひ、弊社の取組み等をご覧いただきたいと存じます。
今後ともお付き合いの程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

ワタミの介護株式会社 経営企画部 丹野 美紀
◎コーポレートサイトはこちら http://www.wataminokaigo.net/
◎ホームに関するサイトはこちら http://home.wataminokaigo.net/
◎お問い合わせ先 TEL03-5735-4165 E-MAIL watami_kaigo_info@watami.net

【会社概要】


社名 ワタミの介護株式会社
□本社所在地
  東京都大田区羽田1丁目1番3号(〒144-0043)
  TEL:03−5735−4165 FAX:03−5735−1741
□設立/平成4年11月11日
□資本金/9,500万円
□従業員数/3,837名(パート含む)
  ※2010年7月現在
□事業内容
  介護付有料老人ホーム事業、住宅型有料 老人ホーム事業、通所介護(デイサービス)事業、訪問介護(ホームヘルプサービス)事業、訪問看護事業、居宅介護支援事業
□代表取締役社長・COO  清水邦晃

ITベンダ会員募集中